上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 バベル 】

▼パッケージ表
Blu-ray BABEL -1

▼パッケージ裏
Blu-ray BABEL -2

▼ディスク面
Blu-ray BABEL Disc


 2層   コーデック:MPEG-4 AVC   ビスタサイズ(16:9)   

【音声】

①英 語Dolby TrueHD5.1ch
②英 語リニアPCM5.1ch
③日本語DD2.0ch


【字幕】
日本語・日本語劇場公開版

【内容】

それは、一発の銃弾から始まった―
事件は、モロッコから、東京―
そして、メキシコへ―

はじまりはモロッコ。夫婦の絆を取り戻そうと、この地を旅するリチャード(ブラッド・ピット)とスーザン(ケイト・ブランシェット)。二人の乗るバスに打ち込まれた一発の銃弾により、スーザンは重傷を負う。言葉も通じず、医者もいない辺境で妻の命を懸命に救おうとするリチャード。一方でこの発砲事件の犯人を米国人を狙ったテロリストと断定した、モロッコ警察たちの捜査が始まる・・・。
銃の持ち主を辿ると、意外なことに東京で聾唖の娘(菊地凛子)と二人きり暮らす、ある会社役員(役所広司)に行き着いた。彼は数年前に自殺で亡くした妻について未だ事情徴収を受けていた・・・。
そしてその頃、リチャードとスーザンの帰りを待つ幼い子供たちは、息子の結婚式に出席する乳母にメキシコへと連れられる。刺激的な異文化を楽しむ二人、しかし、彼らにも生死を分ける思いもかけない事態が待っていた・・・。

一発の弾丸が、モロッコ、アメリカ、メキシコ、日本へと、さらなる問題を誘発しながら広がっていく。途方もない混乱の中、それぞれが結びついたとき、物語は息をのむラストへと加速する―。

【収録時間】
本編:143分
特典映像:予告編

【キャスト・監督 他 】

監 督: アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ
出 演: ブラッド・ピットケイト・ブランシェット.ガエル・ガルシア・ベルナル.役所広司.菊地凛子.二階堂智.アドリアナ・バラッザ
原 題:BABEL
製作年:2006年
発売日:2007/11/02

(GAGA ギャガ・コミュニケーションズ)

■感想

劇場で拝見しておりますが、非常に好みが分かれそうな作品ですね。
バベルの塔は旧約聖書の「創世記」11章に記されています。
元来、人間は同じ1つの言葉で話していた。
人間は天まで届く塔を造り名誉・名声を高く上げ、全地のおもてに散るのを免れようと考えた。神はこの塔を見て、言葉が同じことが原因であると考え、人々に違う言葉を話させるようにした。このため、彼らは混乱し、世界各地へ散っていった。
この作品では、人々は様々な言語で話し、人間同士の断絶と孤独を描こうとしている様。

ストーリーは、モロッコ、メキシコ、東京でそれぞれ展開されるが、ひとつの糸で繋がっている。
サスペンス映画ではなく、「ロスト・イン・フラストレーション」の様な映画と言えば想像がつきやすいかもしれない。
初見の際には、結構観るのがしんどかったと感じたが、何故か不思議とまた観たくなる。

なにか頭の中をえぐり取られる様な感覚、天界から小さな人間を見ている感覚をおぼえます。

どのエピソードにも吸い込まれるものがある。メキシコ編における、ベビーシッター役のアドリアナ・バラッザの演技は素晴らしい。
同じくメキシコ編のガエル・ガルシア・ベルナル(「バッド・エデュケーション」「キング 罪の王」)も存在感を残す。
バベルの塔の記述を踏まえた場合、東京編のエピソードが印象的。聾唖の少女が「手話とゆう言語」で話し、断絶と孤独と繋がりを菊地凜子が「強烈な」存在感を以って訴えてくる。
この東京編のラストに映し出される高層マンションが、視覚的にバベルの塔に見えてくる。
ただ、この東京編だけ、何か浮いている感もある。

起承転結が明確にある作品ではない為、意味不明と感じる方も多いとは思うが、この作品に答えはなく、ただ何かを感じれば良いのだと思う。
どこで何かを感じるかは観た人により様々なはず。

坂本龍一による音楽が良い。作品と見事に合っており、いやがおうにも作品の世界へと引きずり込ませる。

画質面では、想像していた通りの画。
グレインが多く乗っており、非常にフィルムライク。作品に合っているかもしれない。ただ、もう少しメリハリが欲しいところ。
ビットレートは総じて高い。
音質は、ナチュラルで抜けが良く、艶があり素晴らしい。
これは、同じくGAGAから発売される「オペラ座の怪人」も期待出来そう。

*必ず部屋を明るくしてご覧下さい。

画質:7.8
音質:9
内容:8.5


スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。