

Blu-ray 【フラットライナーズ】

▼パッケージ表
フラットライナーズ-1

▼パッケージ裏
フラットライナーズ-2

▼ディスク面
フラットライナーズ Disc



1層   コーデック:MPEG-2    HDワイドスクリーン


【音声】

①英 語リニアPCM
②英 語DD5.1ch
③日本語DD5.1ch

【字幕】

英語・日本語

【内容】

超えてはいけない一線がある―。
豪華キャストで贈る傑作サスペンス!

シカゴの医大生ネルソンは、死後の世界を見るための実験計画を打ち上げ、クラスメートもレイチェル、デビッド、ジョー、ステックルの4人が協力することになった。彼らはネルソンの心臓を停止させ、一分後に蘇生を試みる。実験は成功し、」ジョー、デビッド、レイチェル、が次々と実験台になる。だが、死後の世界から戻った彼らを待ち受けていたものは・・・。


本編:114分
   (SPE ソニー・ピクチャーズ・エンターテンメント)

■感想

医学系サスペンスはトラウマになる。
1990年制作と、古めの映画で、キーファー・サザーランド、ジュリア・ロバーツ、ケビン・ベーコン、ウィリアム・ボールドウィンらの若き姿が見られます。フラットライン=心肺停止状態。オカルト的な臨死体験ではなく、医大生5人が科学的実験として、臨死体験をする。
その先にあるものは・・・誰しも一度は考えたことはあるはずだ。

なんとなく、死後の世界とゆうと、綺麗なお花畑が見えて~などとイメージするが、ここでは全く違うものが待ち受けている設定となっている。
生と死を、人の手により操る。クローン技術と同様、神の領域に手を出す行為の代償は、己の罪と向き合う事だった。
並みのホラー作品よりも、心理的怖さが大きい。
一般に心肺停止後、5分を経過すると、脳細胞の死滅が始まり蘇生は難しいとされている。劇中ではその限界を超えていた。
ラストに映し出される壁画が、「最後の審判」の様な絵で、印象的。
後半、結構すいすいと解決してしまう部分を、この絵をズームしていくことによって上手くまとめた感じがする。

画質は、グレイン感はあまりないが、暗部のシーンが結構フォーカスが甘めの印象を受ける。特に人物のアップのシーンで強く感じる。
明るいシーンは、中々綺麗に仕上げている。
顔の傷の特殊メイクが、いかにも!と感じるのは、BDならではかもしれない。余計な所まで見えてしまった(;^_^A
音質は、台詞と効果音のバランスがやや悪いかなと感じた。お陰で、怖さ倍増でしたが。

しかしながら、17年前の作品で、1層 MPEG-2 とゆうことを考えると結構、良い・綺麗だと感じた。
評価の際には、一応、作品の特性(実写かCGアニメか、年代・新作か旧作か、撮影方式は?等)を考えて評価するようにしています。全て同列で評価するのは、酷だと思うので。どちらにせよあくまで、「超個人的な」主観ですね。

迷っていましたが、購入して良かったと思えた。

特典映像って、あまり拝見しないのですが、このタイトルは特典映像が見たいなと思ったら、一切収録されていなかったのが残念。。。

でも、特典を入れる事によって、本編の画質が低くなったら本末転倒ですが。     


画質:7
音質:7
内容:8





キーファー・サザーランド
ジュリア・ロバーツ
ケビン・ベーコン
ウィリアム・ボールドウィン
監督:ジョエル・シューマーカー
制作:マイケル・ダグラス





RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


