上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 ROOKIES -卒業-  】

▼パッケージ表 
Blu-ray_ROOKIES_The_Movie-1

▼パッケージ裏
Blu-ray_ROOKIES_The_Movie-2

▼ディスク面
Blu-ray_ROOKIES_The_Movie-Disc



 2層(BD50)   コーデック:MPEG-4 AVC   ビスタサイズ(1.78:1)   

【音声】

①日本語 DTS-HD Master Audio 5.1ch
②日本語 リニアPCM 5.1ch(48kHz/6.9Mbps)


【字幕】
日本語

【内容】

川藤幸一(佐藤隆太)が二子多摩川学園高校の教師に返り咲き、野球部の面々が3年に進級した2009年春の新学期。
ニコガク野球部には新入生が2人やって来た。
中学時代から名を轟かせている赤星奨志(山本裕典)と、平塚平(桐谷健人)をヒーローと崇める濱中太陽(石田卓也)だ。
そんな中、不良生徒2人に絡まれた赤星を庇い、御子柴徹(小出恵介)が下腿骨を骨折。
夏の予選大会への出場が絶望的となる。
ギプス姿の彼を前に、安仁屋恵壹(市原隼人)らは、大会での活躍を心に誓う。

ついに迎えた予選大会。
ニコガクは1回戦、2回戦と順調に駒を進め、会心のプレーで決勝まで勝ち上がっていく。
決勝は、中学時代の安仁屋を生まれて初めての三打席連続三振に打ち取ったピッチャーの川上率いる笹崎高校だ。その笹崎高校の巧妙な作戦と川上のフォークボールを前に、ニコガクは大苦戦。
そんな中、若菜智哉(高岡蒼甫)に悲劇が・・・。
果たして、ニコガク野球部は夢の甲子園に行くことが出来るのか!?

2分の未公開シーンを加えた完全版

【収録時間】
本 編:139分
特 典:特報・予告・SPOT集

【キャスト・監督 他 】
監  督:平川雄一朗
製  作:映画「ROOKIES」製作委員会
出  演: 佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田 優、中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤 健、五十嵐隼士、川村陽介、尾上寛之、山本裕典、石田卓也
原 作:森田まさのり「ROOKIES」(集英社 刊)
製作年:2009年
発売日:2009/12/04

  (TCエンタテインメント )

【感想 by CHOBI】

2008年からTBS系列で放送された大ヒットを記録したTVドラマ「ROOKIES(ルーキーズ)」。
いまどき珍しい程に直球なスポ根ドラマであり、そこが逆に新鮮。
原作がコミックという事もあるであろうが、コテコテした演出と熱さが涙を誘う。
しかし、あざとさを感じる暇を与えない展開は清々しくすらあった。そのルーキーズがスケールアップして映画化。
副題の通り、TVシリーズ終了後の彼らの成長と最後の夏・卒業までを描く。
決して無理はせず、ドラマ版から全く違和感なく入り込める様になっており、演者も役が身体に染み込んでおり安心して鑑賞出来る。
映画単体で観ても掴めなくはないが、やはり彼らの歩んできた日々・積み重ねてきた絆を把握した上での描写も多く、TVシリーズをレンタルなどでご覧になってからの方が良いかと思う。


画質は、一長一短。
HDカメラ撮影なのであろうか、映画らしさはあまり感じさせずTV的でスッキリとした画調。
奥行きはないが、ノイズっぽさがなく、抜けるような青空は気持ちがいい。
意図的であるのか判らないが、序盤で出演者の顔色がやや不気味に見えた。
輪郭のシャープさ等は悪くないが、全体的に暗部が浅く締りがない。

しかし、2回目にテレビで視聴してみると非常に綺麗に映え観やすい。
ハイビジョンテレビで綺麗に写る様に調整されていると感じた。

サウンドは、非圧縮のPCM5.1chとロスレスDTS-HD MA5.1chを両収録。
明確にサラウンドを鳴らし、TVドラマ版では味わえないスケール感を出している。
そのほとんどはBGMで、試合の場面でボールの軌道・移動が感じられる様なデザインは余り期待しない方が良いかもしれない。
軽めではあるが、サラウンドの音声は非常にシャープ。
球場の応援と繰り返されるお馴染みのBGMが感動的に包む。

特典は特報・予告・SPOT集を収録。
少ないのではと思ったのだが、実際に見てみると特報から5秒スポットまで、全てのパターンがHDで収録され、地味ながら満足度が高い。


ドラマシリーズの華々しいラストとして完成させた作品としては大成功と感じる。
139分の間に幾度となく泣き所を作り、必死でこらえていても結局卒業シーン~エンディングの主題歌「遥か」/GREEEENでは、半ば強引に涙腺をねじ開けられる。
一旦涙腺をねじ開けられると、38種の予告・SPOT集一つ一つにも勝手に涙が流れて頭痛がした。
ひとつの映画としての完成度などではなく、ファンが観たいものを見せる。
これに尽きる作品。



画質:7~8
音質:8
内容:8.5




スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。