上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 グラン・トリノ (UK盤) 】
Blu-ray 【 GRAN TRINO (UK Import) 】

▼パッケージ表
Blu-ray_GRAN_TORINO-

▼パッケージ裏
Blu-ray_GRAN_TORINO-2

▼ディスク面
Blu-ray_GRAN_TORINO-Disc


 2層(BD50)   コーデック:VC-1  シネスコ(2.40:1)

【音声】

①英  語 ドルビーTrueHD 5.1ch
②日本語 DD 5.1ch
③英  語 DD 5.1ch


【字幕】
日本語 ・英語

【内容】

『硫黄島からの手紙』のクリント・イーストウッド監督・主演
男の人生は、最後で決まる。 - Joe Morgenstern, WALL STREET JOURNAL

妻に先立たれ、一人暮らしの頑固な老人ウォルト。
人に心を許さず、無礼な若者たちを罵り、自宅の芝生に一歩でも侵入されれば、ライフルを突きつける。そんな彼に、息子たちも寄り付こうとしない。学校にも行かず、仕事もなく、自分の進むべき道が分からない少年タオ。彼には手本となる父親がいない。二人は隣同士だが、挨拶を交わすことすらなかった。ある日、ウォルトが何より大切にしているヴィンテージ・カー<グラン・トリノ>を、タオが盗もうとするまでは―。
ウォルトがタオの謝罪を受け入れたときから、二人の不思議な関係が始まる。
ウォルトから与えられる労働で、男としての自信を得るタオ。
タオを一人前にする目標に喜びを見出すウォルト。
しかし、タオは愚かな争いから、家族と共に命の危険にさらされる。彼の未来を守るため、最後にウォルトがつけた決着とは―?  ※公式より

【収録時間】
本 編:117分
特 典:32分イーストウッドの世界 ~巨匠の仕事に迫る~、グラン・トリノが映すアメリカ文化、こだわりのヴィンテージ・カー


【キャスト・監督 他 】
監  督:クリント・イーストウッド
製  作:ロバート・ローレンツ
出  演: クリント・イーストウッド、ビー・バン、アーニー・ハー、クリストファー・カーリー
原  題:GRAN TORINO
製作年:2008年
発売日:2009/09/16

  (Warner Home Video)

【感想 by CHOBI】

『チェンジリング』の後、ほどなくして公開されたイーストウッド監督主演『グラン・トリノ』
役者クリント・イーストウッドの最後の主演映画となる。

朝鮮戦争を経験後、年老いたウォルトは愛車の「グラン・トリノ」とライフルを磨き上げ、星条旗を掲揚し古き良きアメリカの姿を見ている。
彼の瞳には、自らが信じた義侠心や道徳を忘れていく現代のアメリカの姿が映る。

老いと孤独、時代の移り変わり、犯した過ちへの葛藤で常に苛立っていた。
かつて栄えた街は白人が去り、隣人は英語も話せないアジア系の一家。
朝鮮戦争の記憶も重なり、その隣人を忌み嫌うが、次第に彼の中で何かが変わってゆく。

かつてのアメリカを象徴するかの様に光り輝く「グラン・トリノ」。
その輝かしいアメリカは消え去り、次に受け継がれることはない。
皮肉なことに、彼はかつて己が信じたアメリカを、この新しい住民の中に見出し決断をする。

曇り空の下、一貫して落ち着いた色調が魅力。
『チェンジリング』と同様、陰影表現を使う映像が主人公の心の孤独を巧みに描写するが、いささか不安定。単純に暗部が潰れる傾向が強く、意図的に闇としたい空間があやふやな物となってしまっている点が悔やまれる。また、やや平面的でフォーカスも甘さを感じる等の点もあるが、作品の空気と相成り大きな不満には至らなかった。

無駄な音楽を一切排した音響設計は素晴らしい。
台詞が重視であり、その全てが明瞭。
彼独特のガラついた深い声をじっくりと堪能出来る。

特典はHD画質でイーストウッドの世界 ~巨匠の仕事に迫る~、グラン・トリノが映すアメリカ文化、こだわりのヴィンテージ・カー。これらのメイキングは必見。


自身監督作品の中で、その集大成として初めて死に様を見せたイーストウッド。
インタビューの中で、イーストウッドは「モン族を描いた映画」と留めているが、アメリカを描き続けてきたイーストウッドにとって一つの答えであり、鎮魂歌であるのかも知れない。

息子カイル・イーストウッドによるエンディング曲「グラン・トリノ」がいつまでも余韻を残す。


画質:7.5
音質:8
内容:10

▼日本盤(2009/09/16発売)

スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。