上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 ミーアキャット 】


▼パッケージ表
Blu-ray THE MEERKATS -1

▼パッケージ裏
Blu-ray THE MEERKATS -2

▼ディスク面
Blu-ray THE MEERKATS Disc



 1層(BD25)   コーデック:1080p/MPEG-4 AVC   シネスコ(2.39:1)
 

【音声】

①英  語 ドルビーTrueHD 5.1ch
②日本語 DD 5.1ch

【字幕】
日本語 ・英語

【内容】
ポール・ニューマンが最後に選んだ、愛と感動の物語。
大きな敵にも家族の絆で立ち向かう驚きと感動の物語を、『ディープ・ブルー』『アース』のBBCがミーアキャットの視点で捉えた斬新な映像で綴る! 撮影期間7ヶ月、CCDカメラが巣穴を網羅!最高のスタッフの手による驚異の映像は必見!字幕版ナレーションは本作が遺作となった名優ポール・ニューマン。
吹き替え版ナレーションは、『マジック・アワー』『THE有頂天ホテル』等の監督でおなじみ三谷幸喜。
それぞれの味わい深い語り口が、迫力ある映像を彩る。

STORY
アフリカ南部に広がるカラハリ砂漠、ミーアキャットのコロは生まれて3週間目。
ずっと真っ暗な穴の中にいたが、今日初めて地上に出て家族のみんなに会う。
勇気があり、好奇心が強く個性的なコロ。大人になるのは命がけで、多くの子供は生きぬくことができない。コロは1歳上の兄からえさの捕らえ方や、食べ方を教わりながら、カラハリ砂漠を生き抜くための術を学んでいく。
そんなコロに待ち受けるのは、過酷な試練ばかり。雨が数ヶ月一滴も降らない乾ききった大地、冬眠から目覚めたへびの襲撃。果たしてコロは数々の試練を乗り越え、生き延びることができるのか?!

【収録時間】
本 編:83分
特 典:(SD/ MPEG-2/49分) メイキング&インタビュー、オリジナル予告編、日本版予告、TV-SPOT集、スタッフプロフィール

【キャスト・監督 他 】
監 督:ジェームズ・ハニーボーン
製 作:ジョー・オッペンハイマー、トレヴォーイングマン
撮 影:バリー・ブリットン、マーク・ペイン・ギル
音 楽:サラ・クラス
出 演:字幕版ナレーション:ポール・ニューマン、吹替版ナレーション:三谷幸喜
原 題:THE MEERKATS
製作年:2008年
発売日:2009/05/15

  (角川エンタテイメント)

【感想 by CHOBI 】

愛嬌ある立ち姿が印象的なミーアキャット。
体長30センチ。必ず群れで生活するマングースの仲間なのだそうだ。
その愛らしい直立姿は、お腹をソーラーパネルにして体を温めているのだそう。
昼間は灼熱、夜は極寒のカラハリ砂漠の厳しい環境の中で、団結して見張り、ちいさな身体で逞しく生き抜く彼らの姿を、コロを中心に力強い映像で魅せる。

身を寄せ合い、家族・親戚総出で守り助け、教育する姿は人間となんら変わりない。
子供の成長に合わせた難易度のカリキュラムを組んで、周りが教える。
その教育があるのは、哺乳類では人間とミーアキャットだけなのだそうだ。
様々な会話があり、抱きしめ、弱い者を身を以って守り。
そんな姿がそのまま人間にも投影出来、涙が頬をつたう。

過酷な環境の中、ひたすら辛抱強く待ちその姿を追った映像は、力強さと生命感が溢れる。
ネイチャー・ドキュメンタリー映画ゆえの、多少の画質のバラつきや甘さはあるものの、しっかりとしたHD映像で、自然界の中でしか出せない、心を揺さぶるグラデーションとカラーパレットに吸い込まれてしまった。

時に危険を覚悟で、至近距離で収集した動物たちのリアルな息遣い。
砂漠化が進む広大な大地と、地球が演出する環境音の広大さは見事。
そこに今作が遺作となったポール・ニューマンによる深く落ち着いたナレーションが、素晴らしい調和で織り込まれる。

撮影中ライオンに付け狙われ、クマに追われながらも生き延びた監督をはじめ、多くのスタッフの忍耐と愛情が集約された一本。何度も拝見したいと思える。

特典として、SD画質ながらメイキングが収録されている事も嬉しい。

画質:8-
音質:9.5
内容:9

--------------------------
【感想 by MYRO 】

地面の温度70度、午前中から気温も40度近い灼熱の太陽の下で撮影したせいか、日差しも強くフォーカスが甘く見えてしまう。
反射が弱いタイミングでの地面や木々のリアルな描写はHD映像らしい細かさ。
ミーアキャットの行動時間にあわせているため、朝方と夕方の撮影で全体的にオレンジ色の映像。
勿論、作り物ではないリアルだからこその映像なのだが、ついつい完璧な高画質だったアースと比較してしまう。

音質だが、ポールニューマンの渋い声がロスレス音声の高音質にのって、まるでそこでしゃべっているようなリアルさ。
BGMのアフリカ系音楽も心地よくサラウンドで鳴り響いてくれた。
映像こそ期待が高かった分、辛めの採点になってしまったがドキュメンタリー映像はBlu-rayで楽しむべきと今回の満足度は高かった。

内容だが、動物好きには勿論、物語風にミーアキャットの家族を撮影している為、ハラハラドキドキ、そして彼らの強い家族愛に感動出来る作品。
是非、ご家族で何度も鑑賞頂きたい作品に仕上がっている。とてつもない努力と忍耐で撮影を続けているBBCのスタッフに拍手。

画質:7.5
音質:9
内容:8


スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。