上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 AKIRA 】

▼特製スリーブ表
Blu-ray AKIRA -1

▼特製スリーブ裏
Blu-ray AKIRA -2

▼パッケージ表
Blu-ray AKIRA -3

▼パッケージ裏
Blu-ray AKIRA -4

▼ディスク面
Blu-ray AKIRA Disc

▼ブックレット
Blu-ray AKIRA -5



 2層(BD50)   コーデック:MPEG-4 AVC   ビスタサイズ(1.78:1)

【音声】
①日本語ドルビーTrueHD 5.1ch (192KHz/24bit)
②日本語DD 5.1ch(48KHz/640Kbps)
③日本語リニアPCM オリジナル(48KHz/16bit/1.5Mbps)
④英  語ドルビーTrueHD 5.1ch

【字幕】
日本語・英語

【内容】
大友克洋が世界を揺るがした“AKIRA”がBlu-ray Discでついに登場!!
Blu-ray Disc化にあたりHDニューテレシネを実施!
日本語ドルビーTrueHD5.1ch音声を192kHz 24tbitで収録!

1988年7月、第3次世界大戦勃発。そして、2019年、メガロポリス東京・・・。
健康優良不良少年グループのリーダー・金田は、荒廃した都市で改造バイクを駆り、暴走と抗争を繰り返していた。ある夜、仲間の鉄雄は暴走中、奇怪な実験体の少年と遭遇し、転倒負傷。
呆然とする金田たちの前で、彼らは軍の研究所へと連れ去られてしまう。
鉄雄救出のために研究所へ潜入を試みる金田。だが、彼はそこで、適度の人体実験により新たな「力」に覚醒した、狂気の鉄雄を見る・・・。

▼Blu-ray「AKIRA」公式HP 

【収録時間】
本 編:124分
特 典 特製ブックレット、特報No.1:(HD/PCM/16bit)、特報No.2、TVスポット、予告編No.1、予告編No.2、絵コンテ集(静止画)

【キャスト・監督 他 】
原作・監督:大友克洋
脚本:大友克洋・橋本以蔵
作曲・指揮:山城祥二
キャラクターデザイン:大友克洋
音 楽・音響リミックス:大橋力研究所/スタジオ・テラ
ハイパーソニック・アーキテクト:大橋力
出 演:(声)岩田光央、佐々木 望、小山茉美、石田太郎、玄田哲章、鈴木瑞穂
英 題:AKIRA
製作年:1988年
発売日:2009/02/20

(バンダイ ビジュアル)

■感想 by CHOBI

なかなか観る機会がなく、今回初めて拝見した。
近未来の東京を舞台に、独特の世界が展開される。
画面サイズは、額縁状に四方に帯が入る形式だが、帯が細く気にならないレベル。
20年以上前の作品だが、背景などの描き込みが凝っており、動きも滑らかな事に驚かされる。
第一印象としては、ザラリとしたフィルムの質感が強く、大きな傷は綺麗に修復されているが、細かい白色のノイズは散見される。
また、時折ピントが甘いと感じるシーンもいくつかあった。 
濃厚な発色で原色系が眩しい。特に赤の主張が大きいが、多様な赤色のバリエーションと諧調で見せる。立ち並ぶビルなどの背景は遠近感もあり中々。
ネオンやライト等の光の描写もしっかりと見せる。
ソファや枕の沈み込み等では、その生地の質・種類をも感じさせ、丁寧に描いているのだなと、細かい事に感心してしまった。

音質面は非常に良好。
足音や摩擦音など、その適切な距離感と透明感にリアリティーが感じられる。
爆発音などの低音は柔らかと芯の太さを同時に感じさせ、迫力もありつつ、それでいて決して五月蝿く感じず不快感がない。

幻想的なインドネシアのガムランを彷彿とさせる音楽が使用されており、この艶がまた素晴らしい。
サラウンドは、音の繋がり方が極めて自然。鳴っていないのかと、近くまで確認してしまった位に違和感なく効果的に高い包容感を味わえる。
素材由来なのか、台詞部分はやや張りがない印象で、その他のサウンドとの異質感は多少ある様に思えた。

冒頭にも「ハイパーソニック・エフェクト」のロゴが表示されるが、人間の可聴域上限以上の超高音域もカットせず、24bit/192kHz 5.1chで収録されている。
これは視聴機器によっても差があるのであろうし、またその効果の程は別としても、素晴らしいサウンドが味わえた。
エンドロールでもインドネシア風の調べが流れるが、これがまたアロマの様に心地の良い響き。
リラックスしたい時にここだけでもリピートしたいと感じた。


画質:8
音質:10- 
内容:6

--------------------------------
■感想 by MYRO
よくぞここまで描き込んでくれたものだと感心するほど緻密な映像。
良くも悪くも手書き風、アナログ風味な画質。
CGのない時代の作品だが、70mmフィルムに制作費10億円は伊達ではなかった。
当然ながら、最近のアニメ、CGアニメのくっきりはっきりさはない。ある種、芸術作品といえると思う。
原作の再現力という評価判断なら9点10点もつけられたが、相対的評価としては7点。

音質は、制作当時の録音環境を考慮しなくても、台詞に効果音、BGMは文句なしの10点満点。
足音一つとってもあまりにリアル。声優の声質、BGMが耳にこびりついて離れない。
まっすぐに耳を通じて脳に届く感じ。
完璧な視聴環境を揃えて聴いたら酔ってしまうのではないかと心配。
改めて、音は大事なんだなと痛感した。是非、他社のBDソフトもAKIRA並までとは言わないが音質のクオリティを向上して欲しいと思った。

内容は、二度目の視聴なのだが、すっかり記憶から飛んでいたので初見の様な気持ちで視聴した。
壮大な世界観、独特の世界観とAKIRA/大友ワールドに引き込んでくれる。トリップしたかのような感覚。
SF+ヴァイオレンス+超能力な作品なので、見たい人が限定されるとは思う。
ファンにはたまらない素晴らしいリマスターで、販売元にエールを送りたい。
大好きな作品がここまでこだわりのリマスターをされるなら、買わずにはいられないのがファンでしょう。

画質:7
音質:10 
内容:7


▼楽天ブックス

スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。