上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 クライマーズ・ハイ 】

▼パッケージ表
Blu-ray クライマーズ・ハイ -1

▼パッケージ裏
Blu-ray クライマーズ・ハイ -2

▼ディスク面
Blu-ray クライマーズ・ハイ Disc



 2層(BD50)   コーデック:MPEG-4 AVC  ビスタサイズ(1.85:1 )   

【音声】
①日本語ドルビーTrueHD 5.1ch

【字幕】
日本語

【内容】
走り、叫び、書いた。
新聞記者たちの激動の一週間。

ジャンボ機が墜落。全権デスクを任せられたのは組織から孤立した男だった。

群馬県、北関東新聞社。地元が現場となった,航空機事故の全権デスクに任命されたのは、組織から一線を画した敏腕記者・悠木(堤真一)だった。
モラルとは?真実とは?新聞は<命の重さ>を問えるのか?プレッシャーに押しつぶされながらも信念を貫き通そうと必死にもがいた悠木が見たものは?
横山秀夫のベストセラー小説を、堤真一 、堺雅人等豪華キャストを迎えて描く社会はエンタテイメントの傑作!

【収録時間】
本編:145分
特典映像:音声解説、メイキング・ドキュメンタリー『あの夏を紡ぐ場所』(約69分)、完成記者会見、完成披露試写会、初日舞台挨拶、もう一つの編集局(5種)、未公開シーン集(8種)、キャスト&スタッフ紹介、プロダクションノート、予告編集

【キャスト・監督 他 】
監 督:原田眞人
製 作:若杉正明
出 演:堤真一、堺雅人、高島政宏、尾野真千子、山崎努、田口トモロヲ、遠藤憲一、堀部圭亮
製作年:2008年
発売日:2009/01/01

   (SPEソニー・ピクチャーズエンタテインメント)

■感想

クライマーズ・ハイ=登山家の興奮状態が極限まで達し、恐怖感が麻痺してしまう状態。

横山秀夫氏が群馬県の地方紙上毛新聞の記者時代の実体験を基に描いた原作本を、TVドラマに続き2008年映画化。
1985年8月12日。夏休みの最中、JAL123便羽田発伊丹行きのボーイング747型機が群馬県御巣鷹山山中に墜落。航空機事故最大の犠牲者520人。
あれから23年。現在のJALの尾翼デザインは、あの時の鶴丸の残骸を彷彿とさせる。

現場となった群馬県地方紙で、交錯する情報の中で真相を追い続ける記者達の葛藤と苦悩。
現場とデスクに飛びかう人間模様、描写が生々しく、以前目にした映像や、当時の捜査官・検死官がありのままを綴った書籍の内容とがオーバーラップし、苦しくなった。
人物相関図がやや複雑で長尺でありながら、決して集中力は切れない。
一部フィクションであり、映画として強引に〆た部分はある。
時系列も入れ替わり、映画の脚本として不要なのではと感じる部分もあるが、逆に詰まる緊張を緩和してくれた。もう少しブラッシュアップすると観やすいと感じる。

画質は良好。
邦画としては珍しく、グレインが強く解像感も中々。
若干の白浮きを感じるが、冷たく、そしてシャープな映像が、作品の緊迫感を高めてくれた。
クライミングシーンでの広大なロングショットも良い。

音声はTrueHDで収録。出演者の滑舌由来か、冒頭の山中での会話が聞き取り辛かった為、字幕を表示させた。
しかし、その後のデスク内での飛び交う会話、雑踏においてはシャープで、サラウンド効果が非常に活きる。

特典は、SD画質ながら非常に充実している。予告編のみHD。
キャスト紹介を兼ねた、登場人物の相関図も嬉しい。

中盤、遺族が全権の悠木(堤真一)の元に地元紙を求めに来るシーン。そして想像を絶する状況の中で乗客が家族に宛てた手紙を掲載するか。そこで生まれた悠木の決意の描写が印象深い。
NHK制作のドラマ版のDVDも拝見したくなった。


画質:8
音質:7.5
内容:8.5


スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。