上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 ショーシャンクの空に 】

▼パッケージ表
Blu-ray The Shawshank Redemption -1

▼パッケージ裏
Blu-ray The Shawshank Redemption -2

▼ディスク面
Blu-ray The Shawshank Redemption Disc


 2層(BD50)    コーデック:VC-1   ビスタサイズ(1.85:1)

【音声】

①英 語ドルビーTrueHD 5.1ch
②日本語DD 2.0ch
③英  語DD 5.1ch

【字幕】
日本語 ・英語

【内容】

“映画を観ている間ずっと作品の中に吸い込まれ、その中に意識が埋没してしまうような感覚に陥る。
この陶酔。そしてもう一度観ると、一度目よりさらに熱中している自分に気付かされるのだ。“

       ―Roger Ebert,CHICAGO SUN-TIMES(10/17/99)

人間の本質を捉え、観る者の心を揺さぶる名手フランク・タラボン監督が、スティーブン・キングの短編小説を映画化した『ショーシャンクの空に』。
モーガン・フリーマンはショーシャンク刑務所の古株で調達係のレッド、ティム・ロビンスは刑務所の新入りアンディーを好演。若きエリート銀行員でありながら、妻殺害という無実の罪で有罪となったアンディーは当初刑務所内で孤立する― 
しかし、いつしかレッドの敬意を勝ち取り二人の間には友情が生まれる。
やがて機知に富むアンディーの行動ひとつひとつが受刑者たちに希望と変化をもたらしていくのだった。

映画史上、最も爽快で胸のすくエンディングに静かな感動が押し寄せてくる、名作中の名作。


【収録時間】
本編:約142分
特典:メイキング、ドキュメンタリー、インタビュー: チャーリー・ローズ・ショウ、短編: The SharkTank Redemption、スチール・ギャラリー/ストーリーボード(ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、その他のキャスト、ティム&モーガン、撮影現場にて、ストーリーボード)、ショーシャンク・コレクション、オリジナル劇場予告編、監督フランク・ダラボンによる音声解説

【キャスト・監督 他 】
監 督: フランク・ダラボン
脚 本: フランク・ダラボン
原 作:スティーブン・キング
出 演: ティム・ロビンス, モーガン・フリーマン, クランシー・ブラウン
原 題: THE SHAWSHANK REDEMPTION
製作年:1994年
発売日: 2008/11/05

             (ワーナー・ホーム・ビデオ)

■感想

スティーブン・キングの短編「刑務所のリタ・ヘイワーズ」をフランク・ダラボン監督(兼・脚本)により映画化。刑務所を舞台に、友情・命の尊厳を巧みに、そして静かに描いた名作。
公開時は「フォレスト・ガンプ」とぶつかり隠れてしまう形となったが、その後ビデオ・DVDでじわりじわりと浸透・絶大な評価を得た珍しい作品。
やはり周辺でも、「これいいよ」と口コミで広がっていったのを記憶している。

名優たちの抑えた巧みな演技が、冷たく静かな空気の中で際立つ。
さりげなく、そして心に響く台詞の数々も素晴らしい。終盤でレッドがアンディーに会いにゆく道程で語る言葉、そしてその後に広がる風景がいつまでも心に残る。

そのショーシャンクが、いよいよHD画質で登場。

10年以上前の作品としては、まずまず。
ただ、やはり期待が大きかった分、多少のがっかり感はあった。
冒頭のシーンから暗部が多い為、心象がよろしくない。
暗部諧調の不安定さを、まずそこで感じてしまう。この様なシーンはBlu-rayソフトの力量が試される所だと思うのだが、どうもこのメーカーのソフトは特にそこが弱いと感じる。

明部などは、作品やその製作年代によってはクリーンで美しく見える点や、滑らかさは評価したいが、やはりいま一つ突き抜けない。
角質をピーリングした感じで、ヌルリとした画質が多く、それは今作でも同じ傾向。

落ち着いたフィルムトーンと静かな流れ。
薄暗い空と無機質で冷たい建造物とそこにいる囚人達の息遣い。肌に浮かぶ汗や土臭さなど。
映像で伝えるそれらの精細で微妙な空気感は、HDでこそ生きるはずなのだが、どうしても解像感不足で不満を感じる。全体的にフォーカスも緩い。
及第点ではあるのだが、期待する映像は目の前に広がらなかった。

音質面は、サラウンド感はほとんどなく台詞重視。
涸れることもなく、聞き取り易い。

特典はSD画質ながら充実している。静止画のみHD画質。

画質:7.7
音質:8
内容:10



スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。