上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 時をかける少女 】

▼スリーブ表
Blu-ray 時をかける少女 -1

▼スリーブ裏
Blu-ray 時をかける少女 -2

▼パッケージ表
Blu-ray 時をかける少女 -3

▼パッケージ裏
Blu-ray 時をかける少女 -4

▼ディスク面
Blu-ray 時をかける少女 Disc

▼フィルム・ブックマーク
Blu-ray 時をかける少女 -5



 2層(BD50)   コーデック:1080p/MPEG-4 AVC   ビスタサイズ(16:9)

【音声】

①日本語 ドルビーTrueHD5.1ch
②日本語 DTS-HDマスターオーディオ5.1ch
③日本語 リニアPCM2.0ch

【字幕】
日本語  

【内容】
忘れないよ。だから、忘れないでね。

国内外で数々の賞を受賞したあの名作が、ハイビジョンクオリティで、早くも登場!!

∞17才、タイムリープ覚えたて。
高校2年生の紺野真琴は、あるきっかけから過去に遡ってやり直せる力、『タイムリープ能力』を持ってしまった。ひとたびその使い方を覚えると、何の躊躇も無く日常の些細な不満や欲望に費やしてしまう。大好きなものはいくらでも食べられる、いやなトラブルも即解決!
バラ色の日々・・・のはずだったのだが、親友の間宮千昭から思わぬ告白を受け動揺してしまった真琴は、タイムリープを使ってその告白を無かった事にしてしまう。
時の流れに落とされた小さな波紋。やがてそれがとんでもない事件を招く事になってしまった・・・。
あの夏の日差しと青空が再び甦る。
2006年7月15日の公開から2年・・・。
劇場用アニメーション「時をかける少女」がBlu-rayとして登場。
HDマスターの高画質&高音質によって従来のDVDでは再現出来なかった劇場での感動が再び甦る。映像は1920×1080pの出力によって高解像度を実現!転送レートは35Mbpsという高レート(従来のDVDは約7Mbps)で収録することにより、最高の画質を提供。
音声トラックには損失無しに原音を復元可能な、可逆圧縮フォーマットを採用!
さらにDolby TrueHD 5.1ch・DTS-HD Master Audio両対応のマルチ音声仕様。
細田守監督自らミックスダウンした2chステレオも非圧縮で同時収録。

【収録時間】
本 編:約98分
特典映像:約20分 オーディオコメンタリー「時かけ同窓会」(出演:細田守×仲里依紗×石田卓也×板倉光隆) 映像特典集(完成披露試写会舞台挨拶、劇場予告編、プロモーション映像、TVCF集) ・日本語字幕(新規収録)・フィルム・ブックマーク(実際に使用した貴重な本編フィルムの切り出し/初回限定特典)

【キャスト・監督 他 】
監 督:細田守
原 作:筒井康隆(角川文庫刊)
出 演: (声)仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、原沙知絵、谷村美月、垣内彩未
脚 本:奥寺佐渡子
キャラクターデザイン:貞本義行
美術監督:山本二三
音 楽:吉田潔
製作年:2006年
発売日:2008/7/25

             (角川エンタテインメント)

■感想

筒井康隆原作SF小説の映画化。

ストーリー・脚本がしっかりしており、映画として良く出来ている。
たまたまテレビ放送を途中から見たのだが、清々しく印象的だった。
これは是非、Blu-rayで初めから拝見したいと思っていた作品である。

脚本・構成力のまともさは、他の国産アニメーションBlu-ray作品とは一線を画す。
マニアックな世界観やキャラクターデザインもなく、気持ち悪さもなく非常に見やすい。
普通の役者を起用し、いかにもアニメチックな声ではない点も高評価。
背景などの書き込みに偏向・没頭し、何を見せたいのか分からなくなっている作品が多い中、一場面の中における構図の基本という物を、きちんと踏まえている点も、映画として受け容れやすい要素になっている。
アニメーションと言えども、映画はストーリー、脚本、監督の技量ありきである。
SF的な要素と、健康的な高校時代の夏の一コマが切なくも爽やか。

夏の青空や自転車を走らせる川原の夕暮れ、風に揺れる木々。
ひんやりとした美術館と、土臭さを感じるグラウンドなど、発色が美しい。
全体的に思っていたよりはソフトなフォーカスであるが、映画らしさを感じられる。
その空気感が、夏の幻影の様でもあり。
ビットレートは常時30Mbps以上を保っており、素材の再現度は高いと思われる。

TrueHD5.1ch、DTS-HD5.1ch、ダウンミックスしたリニアPCM(48KHz/1.5Mbps)と3種類用意された音声。今回は、DTS-HDを選択してみた。
過度な装飾を排したセンスの良さを感じる。
ピアノなどの旋律が、心地よく広がりをみせる。タイムリープ空間場面では迫力とハリのあるサランド感も味わえた。台詞も聞き取りやすい。欲を言えば、これは声質もあるだろうが、台詞部分の高音域の通りにもう少しシャープさが欲しい。

字幕が収録されている点も評価したい。新規収録となっているので既発のDVD版には字幕がないのだろうか。
我が国は先進国。本来、国内作品でも視聴覚に障害がある方々用に、字幕収録するのは当然である。

初回限定でスリーブ(アウターケース)が付いているが、個人的にはこれは不要。
こちらも初回限定となっているが、フィルムの切り出しが封入されている点は面白い。

総合的にとても高いクオリティ。また、この季節にリリースしたのも、大正解。
比較的幅広い層の方々に満足していただけるだろう。

実は話が2代に渡っているとか。1983年の大林宣彦監督、原田知世主演の実写版映画も拝見してみたくなった。

画質:9
音質:9.5
内容:9


スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。