上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 再会の街で 】

▼パッケージ表
Blu-ray Reign Over Me -1

▼パッケージ裏
Blu-ray Reign Over Me -2

▼ディスク面
Blu-ray Reign Over Me Disc


 2層(BD50)   コーデック:MPEG-4 AVC   シネスコ(2.40:1 )   

【音声】

①英  語ドルビーTrueHD 5.1ch
②日本語ドルビーTrueHD 5.1ch


【字幕】
日本語 ・英語

【内容】
9.11で家族を無くした友へ。
僕は君のために何ができるだろう・・・。

愛する者を失ったとき、人はどうすればいいのか―
家族、仕事に恵まれた歯科医アランは、ある日大学時代のルームメートチャーリーと偶然街で再会する。友人の学生の頃とあまりにも変貌した姿に愕然とするアラン。チャーリーは9.11の飛行機テロで家族を亡くし一人心を閉ざしていたのだ。アランはチャーリーの心を開こうと努力するが・・・。

【収録時間】
本編:124分
特典映像: 9.11 喪失と再生:「再会の街で」の舞台裏 、ジャム・セッションwithアダム・サンドラー&ドン・チードル、フォト・ギャラリー、予告編集

【キャスト・監督 他 】
監 督:マイク・バインダー
製 作:ジャック・バインダー
出 演:アダム・サンドラー、ドン・チードル、リヴ・タイラー、ドナルド・サザーランド
原 題:Reign Over Me
製作年:2007年
発売日:2008/6/25

         (SPEソニー・ピクチャーズエンタテインメント)

■感想

2人の男の友情と、周りの人達の愛と哀しみをあくまでポジティブに描くヒューマンドラマ。
何故この時期にこの作品を公開したのだろうかと疑問であった。
監督は9.11について論じたものではないと言っている。
確かにそうだ。それを示す直接的な名称は使っていない。中盤までは。
後半にきて9.11という言葉を使ってしまったことには落胆した。最後まで貫き通して欲しかったのだ。
一気にあざとさが漂い、危うく安い典型的なアメリカになりかけてしまった。
9.11を利用して欲しくなかった。アメリカが9.11を描くには、まだまだ時期尚早だと思っている。
既にスターを起用したBlu-ray『ワールド・トレード・センター』と、『ユナイテッド93』という作品がある。
国民的俳優を起用し英雄を描いた前者、徹底して主観を入れず、変な感情移入をしない様に無名の実力派役者を揃え、ただただ淡々と描いた後者。俄然、後者の『ユナイテッド94』が優れていた。
DVDには遺族の本音や役者とのコミュニケーション、立ち上げから公開に至るまでのドキュメンターリーがあり、本編以上に大事なものであった。9.11はブッシュが就任してから予見されていた。起こるべきして起こってしまった悲劇。憎しみから新たな憎しみは生まれてしまう。要らぬ相互不理解から要らぬ憎悪が生まれてしまう。アメリカ国民は何故、あれが起こってしまったかを冷静に噛み締めている。そして前に進もうとしている。
だから、今いじるのは時期尚早なのだ。
飛行機事故とだけに留めておくべきだった。

もう一点。チャーリー役のアダム・サンドラー。コメディ俳優が時折シリアスな役を素晴らしく好演する事がある。しかし、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を持つ役だが、作り過ぎでキャラクターになってしまっている。こういった髪型・風貌で、こう仕草をし、こういう話し方で・・と型を造ってしまい過ぎでせっかくの内面表現が消えてしまいがち。デフォルメされたステレオタイプなキャラの構築ではなく、ストレートに演じて欲しかった。大切なテーマを描いているだけに、相当の嫌悪感を覚える方もいるのだ。

しかしながら、この2点を通り過ぎた後には素晴らしい世界が開けており、涙が溢れてしまった。
深層心理に訴えてくる台詞もある。不思議なもので近しい人ではなく、状況を知らない人にだからこそ話せる事がある。心が開放されることがある。

小粒ながらぴりっと辛い山椒の様な演技が魅力のドン・チードル演ずるアランとチャーリーの相性は抜群で温かい。素敵な男の友情が胸を打つ。
NYの高層ビルの谷間をキックボードスクーターで疾走するシーンは素晴らしい。低い人の目の視線のカメラワークが素敵。夜間、特殊カメラによりほぼ街灯りで撮影された街並みが、NYへいざなう。
台詞ではない70-80年代の曲の数々が軽快ながら、重要な意味を持たせる。
The Who/Pearl Jam の“ Love, Reign O'er Me(愛の支配)”はこの映画の原題となっている。
予告編で使用していたThe Frayの“How To Save A Life”が本編では使われていなくて少しがっかり。

照明等の理由から、一部の暗部場面は潰れるまでは行かないが見づらい。
独特な発音と台詞回しの主演2人の台詞も明瞭、流れる音楽も中高音が良い。

嫌悪感と温かさと前向きさが同居してしまっている作品。おそらく、9.11やPTSDに対しての捉え方によって大きく印象がかわるだろう。無垢で鋭く突き刺さる台詞が多いが、これもどの台詞に共感するか、見る方の経験で変わってくるだろう。
マズイ点を帳消しにする包容力と力強く訴えかけてくるものはある。

画質:8
音質:8
内容:8.5

Reign Over Me Trailer



スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。