上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 月周回衛星「かぐや」が見た月と地球 】

▼パッケージ表
Blu-ray 月周回衛星「かぐや」が見た 月と地球 -1

▼パッケージ裏
Blu-ray 月周回衛星「かぐや」が見た 月と地球 -2

▼ディスク面
Blu-ray 月周回衛星「かぐや」が見た 月と地球 Disc


 1層(BD25)   コーデック:MPEG-4 AVC   ビスタサイズ(16:9)

【音声】

①リニアPCM 2.0ch Stereo (48KHz/1.5Mbps)

【字幕】

日本語(ナレーションの字幕はなし)

【内容】
 
   誰も見たことのない「地球」
        
           そして「月面」の姿― 
                               
    「人類史上初の映像」が待望のブルーレイ化


2007年10月―
衝撃的な映像がテレビ画面に映し出されました。
月の地平線の彼方から昇ってくる「地球」です。
この映像を撮影したのは日本の月周回衛星「かぐや(SELENE)」。
今、「かぐや」は月の観測に新たなページを切り開く探査機として期待されています。
重さは3トン。14種類の観測機を搭載。行う観測ミッションの数は15.
アポロ計画以来、最大規模の月探査が行われています。
もっとも身近な天体でありながら、実は未だ多くの謎に包まれた「月」・・・
「地球の出」「地球の入り」、月の裏側の世界、そして、さまざまなクレーターなど、
美しい映像とともに、月の謎に迫ります。

□1 かぐやが見た地球の出・地球の入り
 「地球の出」「地球の入り」の映像をクラシック音楽と共に堪能できます。

□2 かぐやがとらえた月の世界
 暗い溶岩に覆われた「月の海」。分裂した天体が次々と衝突してできたチェーンクレーター。
 2種のリングを持つ巨大クレーターなど、高度100kmからさつえいした月の世界を紹介します。

□3 月の謎に迫る
 「かぐや」の観測機器やミッションの内容を紹介します。


【収録時間 ほか】
本 編:24分
特典映像:(17分)かぐや月世界飛行:「かぐや」が撮影した美しい映像と音楽に合わせた「月世界飛行」を堪能できます。
発売日:2008/6/18

             (販売:ポニーキャニオン 発行:NHKエンタープライズ)

■感想

宇宙航空研究開発機構とNHKが、高度約100kmの月周回観測軌道に投入した日本の月周回衛星「かぐや」からハイビジョンカメラにより撮影された、人類の財産となる映像がようやく発売となった。

一時期は販売元のポニーキャニオンの誤った判断によって、この人類遺産を多くの日本国民がHD画質で見ることが出来なくなる状態であった。

普段私たちはCGなど特殊効果映像に慣れてしまっている為か、当初は「ふーん、凄いね」程度。
しかしながら、ふと気付く。これは紛れもなく本物の月・月から見た地球のハイビジョン映像なのだと。
地球からは見えない月の裏側の映像。月から見る地球の日の出・日の入り。

実は凄いものを見ているのだと後になって気付かされ感動した。
NHKのアナウンサーの語りによって勉強しながら見る、月のハイビジョン映像。
これは確実に押さえておきたい・一家に一本置いておきたいタイトルだ。

映像はシーンによってマチマチ。目の醒める様な鮮明な映像もあれば解像度の低いシーンもある。
特にカメラがズームするシーンではさすがに低解像。
しかし宇宙空間は強烈な放射能があり、機材の損傷も激しいはずである。
空港のX線による荷物検査機を通しただけで、保護袋に入れていなとフィルムが感光してしまうくらいだ。
「じゃ、ロケ行ってきます」とはいかない。
相当修復されたはずで、多少の荒さがあるのは当然の事だ。
この「本物の月のハイビジョン映像」を手に取り、拝見出来たことは実に素晴らしい体験。

確かに、画質自体はバラつきもある。
満足出来るか否かは、価値観によるだろう。

ただひとつ。これはBlu-rayでの発売もありがたいが、より多くの日本人が見れる様、NHKで繰り返し放送するべきである。これからハイビジョンテレビの普及率も更に上がるのだから。
そして価格設定。これは人類が共有すべき貴重なコンテンツでなのである。より多くの方が手に取れる様に、もっとお安くした方が良いのではないでしょうか。


画質:9-
音質:8
内容:10

スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。