上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 ドラキュラ 】

▼パッケージ表
Blu-ray Bram Stoker's Dracula -1

▼パッケージ裏
Blu-ray Bram Stoker's Dracula -2

▼ディスク面
Blu-ray Bram Stoker's Dracula Disc


 2層(BD50)   コーデック:MPEG-4 AVC    ビスタサイズ(1.85:1 )   

【音声】

①英  語ドルビーTrueHD 5.1ch
②日本語ドルビーTrueHD 5.1ch


【字幕】
日本語 ・英語

【内容】

永遠の神話“ドラキュラ伝説”。
巨匠フランシス・F・コッポラ監督が、かつてないスケールで描く壮大なゴシック・ロマン。

400年の時を彷徨い、永遠の愛を求め続ける哀しき男。
最愛の女性を失い、神への復讐を誓ったドラキュラ伯爵と、自殺した伯爵夫人と生き写しのミナとの出会い。そして、ドラキュラ・ハンター、ヘルシング教授の登場!
婚約者ジョナサンがいるにもかかわらず、愛し合ってしまったミナと伯爵の愛の行方は…?
巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督が、ブラム・ストーカーの原作を、見事な映像技術を駆使して再現し、ドラキュラを深い愛の中に生きた男として甦らせた。

第65回アカデミー賞®3部門受賞
衣装デザイン/賞メイクアップ賞/録音効果編集賞

【収録時間】
本編: 127分
特典: コッポラ監督による音声解説(イントロ付き)、メイキング・ドキュメンタリー集(4種)、未公開シーン集(12種)、『ドラキュラ』劇場予告編(2種)、予告編集

【キャスト・監督 他 】

監 督:フランシス・フォード・コッポラ
製 作:フランシス・フォード・コッポラ
出 演:ゲイリー・オールドマン、ウィノナ・ライダー、キアヌ・リーブス、アンソニー・ホプキンズ
衣 装:石岡瑛子
原 題:Bram Stoker’s Dracula
製作年:1992年
発売日:2008/5/21

             (SPEソニー・ピクチャーズエンタテインメント)

■感想

ゴシック・ホラーの再映画化ブームの先駆けとなった、巨匠コッポラ監督による傑作。
初めてこの作品を拝見した際、ホラー映画として怖い映像の数々を期待して観てしまった為、中途半端で退屈に感じた。
しかし、時を置いて再見した際には印象が一転し、号泣。なんて凄い愛なのだろうと。
要するに、見方が間違っていたらしい。ここまでガラリと印象が変わった作品もない。
北米でリリースされるも、その後国内盤が発売される様子がなかったのだが、この度ようやくリリースされて嬉しい。
ただ、Blu-rayソフトとしてはどうか。
この作品のファンであれば既にDVDをお持ちでお解かりだろうが、独特のフィルムトーン。
1992年製作と、そこまで古いわけではないが、あえて作品の世界や時代を感じさせる演出をしている様で、何十年も前のクラッシック・フィルムを観ている様な色調や画質で統一されている。
こってりと濃厚でありながら、色褪せた様な色調。
シーンや被写体によっては色を滲ませ輪郭に曖昧さを持たせている。
素材を忠実に再現すればするほど、Blu-rayで映像作品を観る際に求められるものに遠ざかる感はある。
おそらく今回このBlu-ray版で初見の方は、特に落胆するだろう。
ただ、DVDと比べると確実にクオリティは高くなっている。
冒頭の映画会社のロゴから、フィルムの傷やノイズは修復されている。濃厚な暖色系の背景などの色諧調は素晴らしく強烈で眩暈がするほど。重厚ながら洗練された見事な衣装の数々も見所の一つだが、この衣装の生地の種類や、細やかな凹凸は今回初めて認識出来た。暗闇の中に不気味立ち上る青い火柱や、怪しく迫る緑の霧なども繊細さは増している。
この作品で重要な要素となる、黒、金色、赤、白。
特に圧縮で黒ずんでしまいがちな、この赤の鮮度は確実に良くなっている。
不気味さと哀しさ伏せ持つ音楽は秀逸で、囁く台詞も明瞭だが、全体的に乾いた印象は拒めない。
もう少し水気が欲しい。

脚本・演出・キャスト・衣装・美術・スコア。どれも素晴らしく必見と行きたいところだが、BDとしての画質面ではかなりの珍味である為、正直ファンの方以外にはお奨めは出来ない。

画質:5
音質:8
内容:10

【 ドラキュラ 予告編 】



スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。