上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 手 紙 】

▼パッケージ表
Blu-ray 手紙 -1

▼パッケージ裏
Blu-ray 手紙 -2

▼ディスク面
Blu-ray 手紙 Disc


 2層(BD50)  コーデック:1080P/MPEG-4 AVC   ビスタサイズ(16:9)

【音声】

①日本語ドルビーTrue HD 2.0ch
②日本語リニアPCM 2.0ch

【字幕】
日本語 ・英語

【内容】
直木賞作家・東野圭吾の涙の大ベストセラー。最高のスタッフと豪華キャストで映画化。
人は、ひとりでは生きていけない…。希望を失ったすべての人々に贈る、魂の人間賛歌!
兄が人を殺した。
夢も恋人も全てなくした、兄のせいで―。
川崎のリサイクル工場で働く青年、武島直貴(山田孝之)。誰とも打ち解けることなく、人目を避けて生きる彼にはある秘密があった。兄・剛志(玉山鉄二)が、弟を大学に行かせるための学費欲しさに盗みに入った邸宅で、誤って人を殺してしまったのだ。数度にわたる引越しと転職。掴みかけたのに鼻先をすり抜けた、お笑い芸人になる夢。はじめて愛した女性との痛切な別離…。耐え切れず自暴自棄になる彼を、深い絶望の底から救ったのは、 常に現実から目をそらさず、陽の当たる場所へと導いてくれた由美子(沢尻エリカ)の存在だった。 しかし、彼女とのささやかな幸せが再び脅かされるようになった時、彼は決意する。―塀の中から届き続ける、この忌まわしい「手紙」という鎖を断ち切ってしまおうと。

【収録時間】
本 編:121分
特典映像:予告編、TVスポット

【キャスト・監督 他 】
監 督: 生野慈朗
出 演: 山田孝之、沢尻エリカ、 玉山鉄二、 吹石一恵、 杉浦直樹、風間杜夫
原 作: 「手紙」著:東野圭吾(文春文庫)
製作年:2006年
発売日:2008/03/21

             (GAGAギャガ・コミュニケーションズ)

■感想
かねてからBlu-ray化して戴きたいと思っていた邦画作品の一つが早くも実現。
他には「ALWAYS 三丁目の夕日」「かもめ食堂」「嫌われ松子の一生」「DEATH NOTE」「地下鉄に乗って」などに期待している。

泣ける=良い作品とは一概には言えないが、この作品は拝見する度にやられる。
細部で気になる部分があるものの、ラストの兄・剛志の合掌のシーンで全て吹き飛んでしまう。

学費のため盗みに入り図らずも人を殺めてしまった兄と、犯罪者の家族として肩身の狭い生活を強いられる弟・直貴。幼い頃に両親を亡くし、兄・剛志は全てを犠牲にして弟の為に生きていた。
全ては自分の為であったと身に染みて理解しているが、殺人犯の弟に対する世間の風当たりは強く、アパートを追い出され、夢を諦め職を転々とする直貴。刑務所から届く兄にとっては「たったひとつの繋がり」である手紙が次第に疎ましく感じるようになる。何故、俺が・・・。全て兄貴のせいだ・・・。
時間の止まった壁の中。しかし娑婆では無情にも時間は流れてゆく。

この作品で一番興味深い所は「差別・人権」の描き方である。
歴史は常に人権の獲得と差別撤廃の為に戦ってきた。しかしこの作品では「差別は当然なんだよ」と言い切ってしまう。

劇中の家電量販店の会長の言葉である。「君はもうはじめているじゃないか。少なくともこの手紙の主とは繋がっている。あとはその糸を2本3本と増やしていけばいいのだ。」と。
そして、「差別のない場所を探すのではない、君はここで生きていくんだ」と。
去ってゆく会長は足を引きずっている。ハンデを負って生きてきた中で見付けたひとつの道だったのかも知れない。
自分の幸せの為だけに「俺、兄貴を捨てる」と伝えるシーン。直貴に正しい道を照らす由美子のひとすじの光の存在も強く印象に残る。

画質的には、正直厳しい。DVD版ほどではないが、やはり輪郭が甘くぼやけている。
傷やノイズは存在していない。転送レートは常に高く、使用している素材を忠実に再現している感は受けるものの、その素材自体に難あり。やはり邦画は作品が素晴らしくとも撮影方法・機材・環境など画質、音質的にはさほどこだわらない傾向の為、HD化は向いていないかも知れない。
ただ、この作品ついては柔らかく温かい印象に繋がっている様に受け取る事も出来る。

サウンドは2.0chと至ってシンプル。台詞を押し出し非常に聞き取り易い。きちんと日本語字幕も収録されている点も評価したい。

素材を含めての画質・音質の点では強くはお奨め出来ないが、作品の伝えようとするものは素晴らしい。

画質:7
音質:6
内容:10


スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。