上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 エターナル・サンシャイン 】

▼パッケージ表
Blu-ray Eternal Sunshine of the Spotless Mind -1

▼パッケージ裏
Blu-ray Eternal Sunshine of the Spotless Mind -2

▼ディスク面
Blu-ray Eternal Sunshine of the Spotless Mind Disc


 2層(BD50)   コーデック:MPEG-4 AVC   ビスタサイズ(16:9)

【音声】

①英  語ドルビーTrueHD 5.1ch
②英  語DD 5.1ch
③日本語DD 5.1ch
④英  語DD 2.0ch音声解説

【字幕】
日本語 ・英語・音声解説用字幕

【内容】
恋の痛みを知るすべての人へ---
6人の豪華スターが贈る、たくさんの"切ない”が詰まったスパイラル・ラブストーリー
第77回アカデミー賞脚本賞受賞。
バレンタインデー目前のある日。ジョエル(ジム・キャリー)は、不思議な手紙を受けとる。"クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないようにお願いします。-ラクーナ社-”
クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)とは、ジョエルが最近喧嘩別れしてしまった恋人。仲直りしようと思っていた矢先に、彼女は自分の記憶を消去してしまった。ショックを受け、自らもクレメンタインとの波乱に満ちた日々を忘れようと、記憶除去のをすることを決意。その手術法は、一晩寝ているあいだに、脳の中の特定の記憶だけを消去できるという便利なもの。現在から過去へと記憶を消していくあいだ、無意識のジョエルは、クレメンタインと過ごした日々を逆回転で体験する。最初に甦るのは、カップルの末期症状の姿。喧嘩が絶えず、不満や猜疑心に満ちている。しかし、記憶をさかのぼるに従って、ジョエルの胸は痛み始め、手術を止めたいと思うようになる。そこには、忘れたくない素敵な日々があったのだ。思い出しては消されていく楽しかった日々の記憶…。彼を待ちうけているすてきな運命とは---。

【収録時間】
本 編:107分
特典映像:オリジナル予告編、日本版劇場特報、日本版劇場予告編

【キャスト・監督 他 】
監督・原案: ミシェル・ゴンドリー
原案・脚本・製作総指揮:チャーリー・カウフマン
製 作: スティーブ・ゴリン
出 演: ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、 トム・ウィルキンソン、 キルステン・ダンスト、 イライジャ・ウッド、 マーク・ラファロ
原 題: Eternal Sunshine of the Spotless Mind
製作年:2004年
発売日:2008/03/21

             (GAGAギャガ・コミュニケーションズ)

■感想

別れた相手との記憶を消したい・・・。
離別の痛みを癒す手段は相手や深さによって違い、人それぞれ。その痛みをいつまでも引きずる事もあれば、勢いで別の相手と紛らわせることもある。傷心の隙を狙った駆け引きから始まるものもある。それがどの様な離別であっても、「いっそ記憶が消えてしまったら楽なのに・・・」と一度は考えるかもしれない。
共に過ごした歳月も長くなれば、きれい事だけではいかなくなる。嫌な部分も見えてくるし、またそれが愛おしくもなり。一度喧嘩を始めると、それが常になる事もある。次第に使う言葉の選択を誤り、本心で語り合うつもりが思ってもいない余計な尾びれを付け、深く傷つけてしまう。それはほんの一瞬の出来事であったりする。「あの時ああしていれば・・・」。記憶を消してしまえば楽なことはない。しかし全てを消してしまえるだろうか。
いずれ薄れゆくものであっても、あの時の、時間が止まったかの様な瞬間だけは残したい。
この作品の2人は自暴自棄になり記憶除去治療を受けるものの、脳内で必死に抵抗する。
複雑な設定を微妙な映像表現で処理しており、またパラドックス進行の構想が良い分、複雑で一瞬でも目を離すと意味が分からなくなるので注意が必要。
2度、3度と観ると、実に良く出来ており練りに練られた脚本だと実感する。壮大で感動的な台詞ではなく、身近で誰にでも覚えのある言葉で綴られる。

フィルムの粒子を積極的に出しており、ソフトなフォーカスの為、もしかすると好みの分かれる画質であるかもしれない。
質感・コントラストともに良好で、個人的には好みであるが、若干のムラは感じる。
非常に高いビットレートで推移しており、使用している素材の再現性は高いのだろう。
台詞部分を前面から押し出し、音楽をリアからとゆうサウンドもシンプルではあるがストーリーの邪魔をせず素朴で効果的。

観た後に不思議な清々しさが残り、忘却の湖へといざなわれる素敵な作品。

画質:8.8
音質:8
内容:9.7


スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。