上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Blu-ray 【 ラスト サムライ 】

▼パッケージ表
Blu-ray The Last Samurai -1

▼パッケージ裏
Blu-ray The Last Samurai -2

▼ディスク面
Blu-ray The Last Samurai  Disc


2層   コーデック:VC-1    シネスコ(2.4:1 )   

【音声】
①英 語DD5.1ch
②日本語DD5.1ch

【字幕】
日本語 ・英語

【内容】
かつて世界がうらやむようなまばゆい男たちが日本にいた。
トム・クルーズ演じるネイサン・オールグレン大尉は、かつて南北戦争で国と名誉のために命を賭けた英雄であった。
しかし、今や戦争も終わり、移り変わる時代に取り残されていた。
そんな彼が政府に雇われ、サムライと戦うために日本にやって来た。
渡辺謙(アカデミー助演男優賞ノミネート)演じる勝元は、サムライ一族の長であり、深く尊敬されている男だ。
明治維新後の日本、押し寄せる近代化の波の中、勝元はサムライの時代の終わりを察知していた。
しかし勝元は戦わずして去るつもりはなかった。
そして二人の戦士が出会い、運命がひとつに重なった時、歴史の扉が開いた…。
監督のエドワード・ズウィックは、この情感溢れる近代日本の幕開けを描いた一代叙事詩を見事に描き、ナショナル・ポート・オブ・レビュー賞監督賞を受賞した。

【収録時間】
本編:154分
特典映像:音声解説、ドキュメンタリー:歴史とハリウッド、サムライを作った二人、トム・クルーズ:サムライの旅、サムライの時代と再現、サムライの衣装、帝国陸軍の訓練、軍人からサムライへ、エドワード・ズウィック:ビデオ日記、未公開シーン集、日本プレミア、劇場予告編

【キャスト・監督 他 】
監 督:エドワード・ズウィック
製 作:エドワード・ズウィック
脚 本:ジョン・ローガン、エドワード・ズウィック
出 演:トム・クルーズ、渡辺謙、小雪、真田広之
原 題: THE LAST SAMURAI
製作年:2003年
発売日: 2007/08/10

              (ワーナー・ホーム・ビデオ)

■感想

あくまでハリウッド製戦国時代劇。
封建社会から近代化に向かう中で、美しき精神・文化・価値観を守り抜こうとした最後の侍たちの戦い。この映画では移り変わろうとしているそれとの対立をデフォルメしている為、作品そのもののテーマがぼやけてしまっている。

舞台は違うものの「ダンス・ウィズ・ウルブス」のそれを彷彿されるが、すべての要素が未消化になっている印象を受ける。

ネイティブアメリカン掃討で傷心のネイサン。
勝元との出会いをきっかけに、ここ日本で何を感じ命を懸けてそれを守ろうとしたのかが不明瞭。
時代・文化考証にも首を傾げる。書寫山圓教寺など家屋などだいぶマシな部類には入るが、やはりありえないものが散見。釈迦尊の地蔵などはありえないもの。戦闘シーンは日本ロケではないため(ニュージーランド)まるで熱帯雨林の様な「自然」の奇妙さにも目が付く。

たか役の小雪が清楚で古風な日本人女性の雰囲気を良く醸し出しているのだが、ネイサンとのキスシーンはそれを愚弄するものであり、未だに蝶々夫人を抜け出しておらず不快。

ファンタジー・アドベンチャー・アクション・コメディとして観れば楽しめる。本人達は大真面目に造っている「様な」だけに、笑ってしまった。
ハリウッド製の日本趣味な映画として斜めから楽しむのが吉。

渡辺謙、小雪、真田広之が好演しているだけに非常に残念。脚本に難あり。
ただ評価したい点は、これは私が常に思っている事だが、「近代化・国際化=西洋化ではない」と訴えてる点。これは大いに評価したい。

画質面だが、正直微妙。ワーナーの過去タイトルでは頻繁にみられるDVDをアプコンした様な画。勿論それよりは確実に良いのだが、よほどこの作品に思い入れがない限りBlu-ray版を購入するメリットはないだろう。ぼやけたシーンが多い為、拝見していて気持ちが悪くなる。

音響面もそこそこサラウンド感もあるが、貧弱。
日本語音声は、英語音声に日本語を重ねたもの。2ヶ国語音声を両方オンにした様な面白い仕様。公式によると<ボイスオーバー>となっている。


画質:6.2
音質:6
内容:5



スポンサーサイト


RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

お帰りの際にクリックお願いします

当サイト内検索

ごあいさつ

次世代光ディスク Blu-ray Disc(ブルーレイ・通称BD)。 未体験の超高画質ハイビジョン映像、迫力のサウンド。
お手に取る際の参考までに。

視聴機器・環境や趣向で印象が変わりますので、あくまで個人的な感想です。
画像は、スキャンしトリミングしたものです。画像の二次使用厳禁。

CHOBI

Author:CHOBI
現在の紹介BDソフトは 369 タイトルです。

▼現在の視聴環境

【評価人① CHOBI】

LVP-HC5500(1080p)
80 inch Screen
&
Panasonic VIERA TH-P46VT2

PS3(120G)&BDZ-AX1000
SONY TA-DA5400ES
YAMAHA+ONKYO 7.1ch
----------------
【評価人② MYRO】

VPL-HS60(720p)

VPL-VW85(2010/10月分~)

100 inch Screen

BDZ-X90
SONY TA-DA5400ES
JBL+YAMAHA 6.2ch



▼リンクフリーですが、コメントでご一報いただけると幸いです。

― 管理人 CHOBI ―

カテゴリー

カテゴリー2

全記事表示

リンク

相互リンク

月別アーカイブ

Amazonで探す

Amazonで購入

Amazon(日本)輸入盤BD

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。